ゲーム

必殺技フェス ガチャ報告 怒涛の55連!超絶アップ装備は当たるのか FFRK

必殺技フェス ガチャ報告55連

年末から年始にかけて行われた「ファイナルファンタジーレコードキーパー(FFRK)」の【必殺技フェス】。

何かしらのイベントが開催されることを予測して、ガチャを回さず、この日のためにクリスタルを貯めていました。

そのクリスタルの数250個!50個につき11連ガチャが1回引けるので55回ガチャを回せる計算になります。

必殺技フェス中は一番レアリティの高い「★5」の装備が、通常時の倍の確率10%で引けるので期待値としては★5(虹玉)が5.5個出る計算になります。

DQMSLの魔王フェスでは64連して、引き弱の真骨頂を発揮してしまったので、FFRKで引きの確率が収束するのかが、個人的に興味深かったです。

今回の必殺技フェスでは課金せず、超絶アップ装備を引くことを期待し、無課金で乗り切ろうと思います。

関連記事:当たりハズレ!?S地図2倍 魔王フェス!全力課金ガチャ報告【dqmsl】

記事を書いていて気がついた事

12月中旬頃から星5つ装備の排出率が5%→10%にアップしていました。虹玉の排出率が10%に上がっている期間がイベント期間だと思い込んで記事を書いていましたが、ネットで情報を集めた限りでは「虹玉排出率10%」は期間限定ではなく、永続しそうな気配。

PR

必殺技フェス

年末から年始にかけて開催された必殺技フェス!過去に有料ガチャの目玉になっていた、キャラ固有の必殺技を持つ装備のうち、4種類が確率超絶アップで登場。さらに新装備も登場!

第1弾~打5弾まで開催され、弾が変わるたびに対象装備が変わります。必殺技フェスの弾毎の超絶アップ対象装備は下記の通り。

第1弾の内容

必殺技フェス第1弾

武器/防具名 キャラ 必殺技
グランドクラブ ティファ(FF7) サマーソルト:強烈な蹴りで大ダメージ!
暗黒の剣 セシル(FF4) あんこく:HPを消費しして敵全体に大ダメージ!
ワイルドベア スノウ(FF13) フロストブロウ:氷属性の強力な一撃!
ティルヴィング ルーネス(FF8) ふみこむ:防御を犠牲に攻撃力超UP!

第2弾の内容

必殺技フェス第2弾

武器/防具名 キャラ 必殺技
エンハンスソード ティナ(FF6) トランス・ファイラ:敵全体に強力な炎攻撃!
ソウルセイバー セリス(FF6) まふうけん:魔法を吸収してアビリティを回復!
光の盾 セシル(FF4) センチネル:防御力をUPして仲間をかばう!
治癒のグリモア デシ(主人公) 治癒のグリモア:パーティ全体回復!

第3弾の内容

必殺技フェス第3弾

武器/防具名 キャラ 必殺技
正宗 セフィロス(FF7) 獄門:上空からの全体大ダメージ
アイスウィップ リディア(FF6) 幻獣召喚II:シヴァ召喚で氷属性ダメージ
癒しの杖 レナ(FF5) 王女の慈愛:戦闘不能から完全回復!
サンブレード 光の戦士(FF1) 7シャイニングウェーブ:聖属性の強力な一撃!

第4弾の内容

必殺技フェス第4弾

武器/防具名 キャラ 必殺技
ガードロット エアリス(FF7) 癒しの風:味方全体のHPを回復(効果:中)
ヴァルキリー リノア(FF8) ヴァリー・豪雷:雷魔法を複数回放つ
ブラッドランス カイン(FF4) 竜剣:対象のHPを吸収する
巨人の小手 ヨーゼフ(FF2) 反乱軍の魂:自身は戦闘不能になり、仲間の攻撃力大幅アップ

第5弾の内容

必殺技フェス第5弾

武器/防具名 キャラ 必殺技
ハードブレイカー クラウド(FF7) 凶斬り:強烈な一撃で麻痺状態に!
バインドロッド ヴァニラ(FF13) デフロガ:敵全体攻撃&防御Down!
鉄壁のグリモア デシ(主人公) 鉄壁のグリモア:パーティ全体防御&魔法防御UP!
まじんの槍 ゴードン(FF2) カシュオーンの炎:敵全体に強力な炎攻撃!

虹玉排出率アップ!ガチャ報告

FFRK 虹玉排出率10%

必殺技フェスの前に虹玉の排出率が5%→10%へアップ!

狙いは超絶UP中のバスターソード!僕のパーティーの主力メンバーである、FF7のクラウドが装備すると、専用の必殺技が使用できるようになる固有装備。

※その武器種が装備できるキャラであれば、専用の必殺技は使用できませんが、当該キャラ以外も装備可能。

この後(年末)に必殺技フェスのイベントが控えていたため、今回は11連を2回…つまり22連ガチャを回したいと思います。

11連ガチャ:1回目

課金11連ガチャ:1回目

キタ━━━(゚∀゚)━━━!

虹玉2個出現!この引きなら、狙いのバスターソード来るでコレ!

課金11連ガチャ:1回目 中身

残念ながら、バスターソードなし…。

んが、しかし村雨(FF7)をゲット!カイエンとセフィロスといった侍のアビリティを使用できるキャラのレベル上げをシたかったので、これは助かります:)

早速★3から★5まで装備進化で育てた装備を「村雨」に持ち替え、冒険に出てみると超絶与ダメージアップ!さすがアタッカー枠やで。

もう一つの虹玉は防具の「エジンコート」でした。

防御力はそこまで高くありませんが、装備すると力などのステータスも合わせてアップ!また腕輪なので多くのキャラが装備でき、汎用性抜群のひと品。

それほど多くのレア装備をゲットする機会のない、無課金組には非常にありがたい1品です。

11連ガチャ:2回目

課金11連ガチャ:2回目

虹玉1個。確率どおりですが、なぜだか落胆してしまうこの感じw

リザルト画面の写真を撮り忘れましたが、1回めの11連で当たった「エジンコート」が再降臨。残念ながらバスターソードの獲得ならずorz

全てのクリスタリルをバスターソードにぶっ込みたくなる気持ちをググっと抑えて、一発目の有料(課金)ガチャは終了です。

ライジングサン超絶UP

超絶UP ライジングサン

今回の目玉はFF6の主人公、ロックの固有武器であるライジングサン。

敵全体に強力な攻撃を行いつつ、スロウ(行動速度を遅くする)効果を付与するという、チート性能!

手持ちのクリスタル100個を第一弾で使ったので、残り150個。必殺技フェスが第5弾まであり、各弾で登場する装備が発表されていないので、ここは11連を1回だけ回すことに。

いでよ、ライジングサン!

11連ガチャ:3回目

課金11連ガチャ:3回目

ぐぬぅ、虹玉1個。確率どおり、確率どおりだけど…。

課金11連ガチャ:3回目 中身

そして虹玉の中身は★5の防具「神秘のヴェール」。

ライジングサンではありませんでしたが、これは超絶アップ中のガチャの中で当たりに入る防具!

神秘のヴェールを装備すると、必殺技「神秘のヴェール」が使用できるようになり、味方全体を回復できるようになります。

また固有装備ではないため、神秘のヴェールを装備できるキャラであれば、だれでも必殺技の変更が可能。

更に装備すると魔力や精神力といった魔法に関わるステータスがアップするのも魅力的。

白魔法を使わない攻撃的なパーティーを組んだ際、魔法のアタッカー枠(FF9のビビ等)に装備させると、ボス戦でいざという時に全体回復を行えるので、かなりいい感じになりそうです:)

必殺技フェスガチャ報告

いよいよ始まった必殺技フェス!第一弾の内容は下記の通り。

必殺技フェス第1弾

武器/防具名 キャラ 必殺技
グランドクラブ ティファ(FF7) サマーソルト:強烈な蹴りで大ダメージ!
暗黒の剣 セシル(FF4) あんこく:HPを消費しして敵全体に大ダメージ!
ワイルドベア スノウ(FF13) フロストブロウ:氷属性の強力な一撃!
ティルヴィング ルーネス(FF8) ふみこむ:防御を犠牲に攻撃力超UP!

僕の場合、剣、短剣、杖といった武器種は結構揃っているのに、グローブや弓が少なく(元々種類が少ないのもあると思いますが)モンクや遠距離物理キャラを育てる上で、すこし心もとない状態なのでティファの固有装備である「グランドクラブ」が喉から手が出る程欲しい…。

第5弾まである必殺技フェス中に無課金で回せるガチャは11連を2回…ゴクッ。

steamのセールみたいに最後の第5弾で、リクエストセール的な必殺技フェスの中でも人気上位の武器ばかりを集めた、最後のイベントがあるかもしれない事を考えると、1弾で11連ガチャを引くと、2~4弾までは恐らく回せません。

………えーい、いったらんかい!

11連ガチャ:4回目

課金11連ガチャ:4回目

虹玉1個か……。

当たり!グランドクラブ

グランドクラブキター!直撃ですわ!

スノウ、ヨーゼフ、ティファの3キャラクターの育成が一気に進むのでホクホク。これでガチャ欲が収まり、5弾までまんじりともせず待つことに。

必殺技フェス第5段

Steamのようにアンコールセール的なものはなく、下記の内容で必殺技フェス最後となる第5段が開催されました。

必殺技フェス第5弾

武器/防具名 キャラ 必殺技
ハードブレイカー クラウド(FF7) 凶斬り:強烈な一撃で麻痺状態に!
バインドロッド ヴァニラ(FF13) デフロガ:敵全体攻撃&防御Down!
鉄壁のグリモア デシ(主人公) 鉄壁のグリモア:パーティ全体防御&魔法防御UP!
まじんの槍 ゴードン(FF2) カシュオーンの炎:敵全体に強力な炎攻撃!

強いて言えばクラウドの必殺技凶斬りが使える「ハートブレイカー」が気になる程度でしたが、必殺技フェスにクリスタルを全てつぎ込もうと決めていたので、最後の10連!

11連ガチャ:5回目

課金11連ガチャ:5回目

!?

虹玉3個とな♥これはDQMSLの魔王フェスで辛酸なめた分、収束しましたわ(・∀・)

課金11連ガチャ:5回目 中身

内容は「僧官のローブ」「ゴールデンスピア」「佐助の刀」と微妙なラインナップでしたが、星5が3つ出た事で大きな満足感が。

「僧官のローブ」については必殺技が設定されていて、装備すれば誰でも”味方単体の状態異常を回復させると”いう必殺技が使えるようになります。

エスナ「呼んだ?」

誰得の必殺技なんだろうと小首を傾げながら、必殺技フェス55連ガチャ報告を終わりたいと思います(震え声

まとめ

星5、星4が理論値を上回り、星3が理論値を下回る引き強の結果に!:)

★5虹玉

理論値 結果
5.5個 8個

★4金玉

理論値 結果
13.75個 14個

★3金玉

理論値 結果
35.75個 28個

この記事をシェアする

前の記事
次の記事

コメント

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。
メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。

この記事と関連性の高い記事