人生

肌が弱く赤くなる人にオススメの電動シェーバー!髭剃りが気持良い

電動シェーバーの選び方

高校生の頃、必死にミクロゲンパスタを髭に塗り込むほど、髭が薄い僕にとって、電動シェーバーは雲の上の存在でした。

ところが、最近になって髭がものすごい速度で成長し始めたため、あこがれの電動シェーバーを買うことを決意。

肌の弱い僕にピッタリの電動シェーバーは見つかるのか、往復式、回転式シェーバーのメリット、デメリットを掲載しながら、選び方のポイントを紹介します。

PR

そうだ、電動髭剃りを買おう

shaver3

もともと体毛が濃くなく、髭も産毛のような毛がチョロっと生える程度。髭剃りも1週間に1度で事足りる感じでした。

ところが、不思議なことに結婚してから、急に髭が濃くなりだし、以前のように1週間放ったらかしにしておくと「今日髭剃り忘れたの?」と会社で聞かれるくらいに。

髭も剃れるのでフェイスケアにもという謳い文句で切れ味バツグンの 鼻毛カッターで事足りていたものが、あれよあれよという間に役不足に。

鼻毛カッターでも問題なく、ヒゲを剃ることが出来るんですが、伸びる面積と毛の長さが今までと比較になりません。

今まで同様、カットできる面積の狭い鼻毛カッターでヒゲを剃ろううとすると、どうしても時間がかかってしまうように。

肌が荒れる

そこで薬局でフェイス用カミソリを購入して、2日に1度くらいの感覚でヒゲを剃るようにしたところ…

カミソリを当てたところが、赤くなってヒリヒリとした痛みを感じるように。

フェイス用カミソリは、3本入りで250円くらいするので、長い目で見ると決して安くはないぞ、と思い始め、いっそのこと電動シェーバーデビューしたろうかいと思うように。

電動シェーバーの選び方

とは言うものの、34歳になってやっとヒゲを剃ってみようかと思い始めた、超初心者の僕には電動シェーバーの敷居が高かいのも事実。

そこで、電動シェーバーを買うにあたって、色々と調べた事(○○式などによる違い)を紹介していきたいと思います。

ポイント1:価格

「電動シェーバーって、お高いんでしょう?」

なんとなく2万円くらいが平均的な価格帯なイメージだったので、2万円以上する場合は厳しいなー、と思いながらAmazonを見てみると…

3,000円~5,000円でよさ気なやつがゴロゴロあります。

その上、レビュー件数もかなりついていて、評価も高い!

フェイス用カミソリ20パックのお値段で、電気シェーバーが手に入るんですよ、奥さん。プライム会員なら即日発送です!

それじゃー、貰おうかしら…♥

ポイント2:タイプ

電気シェーバーにはいくつかタイプがあるので、自分にあったものを選びたいですよね。

髭が濃く深剃りしたい

→往復式

★★★★☆(4.4/261件)

評価が高いだけある。私は髭はやや濃いめだが、ストレスフリーで剃られるし、仕上がりも十分。

2000円程度でこんなにいいものが手に入るなんてメーカーに悪い気もする。あとは耐久性が問題だが、持ち運んで使うので満足。2、3個買って周りに配りたくなるくらいの商品です。

刃が多い(3枚刃より4枚刃)ほうが、より深剃りしやすく、性能が良い傾向にありますが、刃の数に比例して値段も高くなるようです。

このタイプは外刃が薄く、回転式と比較すると肌が傷つきやすいという事です。ただその分、深剃りには向いていると言えます。

また、一度にあてられる面積が広く早剃りにも向いているという事なので、肌が弱いなどの事情がなければ、こちらを選んでおけば大きな問題はないでしょう。

髭が濃い方や、早く深く剃りたい方にオススメ!

髭が薄く肌が弱い方

→回転式

★★★★☆(4.1/295件)

パナ・ブラウンの替刃を購入するより、こりらがお得。ブラウン→パナ→ブラウンと使ってきて、どちらも替刃が高い。

長年使ってきたブラウンの外歯の網が破れた。2回目である。一度、内外と交換したことがある。最初についていた歯より、交換部品の方が寿命が短いのは、パナでも同じだった。

各社、深剃りを競っているけど、理容室で剃ってもらうような結果を、電気シェーバーに求めても無理。理容室であっても、24時間後には剃らなければならない。電気シェーバーは安全で手軽。そこに価値がある。

深剃りのブラウンでも、やっぱり毎朝、剃らなければならない。夕方には肌がざらつく。

喉のあたりに、細い毛が伸びてくる。これは、ブラウンでは剃ってくれないから、風呂でT字を使うことになる。替刃より安い、この製品。フィリップスは初めてだが、肌に優しいとの評判を頼りに、買ってみた。

いいです。擦り方に慣れが必要かもしれないけど、手の甲や腕の産毛に当ててみた。綺麗に剃れる。これは、喉の毛もいける。

剃った感じも、深剃りを自慢する他社製品と変わらない。肌を傷めない分、こちらの方が私にはいい。パナ・ブラウンの替刃を検討されているなら、一度、こいつを試してみても損はないですよ。

構造的に外刃が厚めになっているため、皮膚が一緒に削られにくく、往復式と比較すると肌にやさしい

そのかわり、髭を深く剃りづらいく、時間がかかるので、早剃りや深剃りには向いていません。

回転式を購入

shaver1

僕は肌が弱いため、なるべく皮膚に負担のないものを選びたかったので、フィリップスの回転式を購入しました。

次の日会社から帰宅すると、届いていたので、早速封を破り使用してみると…。

世界が変わった!

カミソリを使った手剃りに比べて、圧倒的に楽ちんです。カミソリだと、刃を深くいれて皮膚を削らないよう、細心の注意を払う必要がありましたが、この回転式はよそ見をしながらブィィィ~ンでOK!しかも、ちゃんと剃れています。

電動シェーバーの音を聞きつけた小学生の息子が「やらせて~」と寄ってきたので、渡してみるとニコニコしながら、ブィィィ~ン。

「痛くないの?」と尋ねると「楽しい、痛くない」笑顔でブィィィ~ン。

髭剃りが終わってもヒリヒリする様子もなく、鏡で顔を覗いてみても赤くなっていません。息子も赤くなったり痛くなる様子はありませんでした。

電動シェーバーのお手入れ

shaver5

しかもこのフィリップス回転式シェーバーは、お手入れが簡単!

ボタンを押すと↑の画像のように、パカっとワンタッチで刃の部分が開きます。後は、剃った髭を水で流して乾かせば、お手入れ完了!

毎朝1分

毎朝、顔を洗って刃を磨く前に、電動シェーバーを1分ほど軽く顔にあてておくだけで、つるつるっ!

肌が弱い人は髭を剃る前、お水ではなくお湯で顔を洗うと、毛が柔らかくなるので、より肌への負担が少なくなります。ぜひお試しあれ!

価格も3,000円とお手頃価格なので、まだ電動シェーバーを使った事がなくて、悩んでいる人はぜひ購入をオススメします。

食器洗い機を買って、食器洗いから開放されるように、電動髭剃りを買って、髭剃りの煩わしさから開放されてみてはいかがでしょうか:)

この記事をシェアする

前の記事
次の記事

コメント

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。
メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。

この記事と関連性の高い記事