アトピー

アトピー/脂漏性皮膚炎などの頭皮のかゆみにおすすめのシャンプー【コラージュフルフル】

コラージュフルフル

30歳になった頃、僕はひどいアトピーが顔や体に出てしまいました。

特におでこは酷く、指で軽く触ると大きいやつで3cm×3cmくらいの皮(皮膚)がボロボロと落ちてくるような状態でした。

そのうち炎症は広がり始め、おでこだけではなく頭(主に前頭葉)の部分にまで広がり、上述した3cm四方の皮と一緒に髪の毛が抜けるようになりました。

こうなってくると、人に見られたくなくて、おでこを隠すために髪の毛を伸ばして隠したり、徐々に絶望を抱き始めました。

今ではすっかり治って、以前のような生活を送れていますが、アトピーに絶望していた時期に使っていたシャンプーについて書きたいと思います。

関連記事 アトピーの湿疹、かゆみが完治!原因を改善する22の治療法と食事

PR

改善後/改善前

アトピー/脂漏性皮膚炎 改善後
撮影日:2014年7月15日
※「表示」ボタンを押すと、完治する前のアトピー画像(おでこ)が表示されます。自分で言うのもなんですが、割と気持ち悪いので見ないほうがいいかもしれません。

アトピー用 シャンプーを探している方へ

今アトピーに苦しんでいて、「アトピー シャンプー」等のキーワードで検索してこのページに辿り着いた人に先に知っておいてほしい事があります。

このシャンプーを使って症状が良くなったとしても、ステロイドと同じでアトピーの根本的な原因となっている、環境、食生活、体質、などを改善しない限り、一時しのぎになってしまう可能性が高いと思われます。

当時、すがる気持ちで2ちゃんねるのアトピースレッドやアトピーシャンプースレッドを見て、何かいい方法を探していましたが、本当っぽい書き込みはあっても、本当にその方法やシャンプーが正しいかわからなかったり、自分に効果があるのかわからない事が多くありました。

万人に共通して言えるのが、目先のシャンプーや○○と言った方法に意識を向けるのではなく、根本的な体質改善、環境改善、食生活の改善をしていくことが大事です。

それを踏まえた上で参考にしていただけると幸いです:)

コラージュフルフルを使うまで

アトピーにかかる前は特にシャンプーに気を使っておらず、500円程度で薬局などで売っているシャンプーを使っていました。

アトピーの症状がひどくなり、調べてみたところ石鹸シャンプーがいいらしい、と知り石鹸シャンプーに変えてみたのですが、症状は治まらずどんどん悪化していきました。

脂漏性皮膚炎

悪化した結果、記事の最初に書いたような3cm四方の皮が頭部からボロボロ落ちてくる状態になり、その症状を調べてみたところ、脂漏性皮膚炎の症状と酷似していました。

脂漏性湿疹(しろうせいしっしん)とは、頭部や顔面にフケ様の付着物を伴う湿疹である。脂漏性皮膚炎(しろうせいひふえん)と同義である。乳児・高齢者に多発する。

皮脂中に含まれるトリグリセリドが、真菌(主に癜風菌というマラセチア属真菌)によって分解されて遊離脂肪酸が生じるが、それが皮膚を刺激して接触性皮膚炎を生じるのが一番の原因と考えられている。

wiki/脂漏性湿疹より抜粋

抗真菌剤配合コラージュフルフル

自分が脂漏性皮膚炎である可能性が高いことを踏まえ、石鹸シャンプーでいいのか、他になにか手立てはないのか、といったことを必死で調べていたところ、抗真菌剤(ミコナゾール ナイトレート)を配合したコラージュフルフルという薬用シャンプーがあるのを知りました。

調べてみたところ、効かない、といった意見も見られたのですが、皮膚科で脂漏性皮膚炎の患者さんに医者がすすめる事もある、という書き込みを多く見かけたり、公式サイトを見て、一度試してみる価値はあるな、と思い購入して使用し始めました。

効果/使用した感想(レビュー)

泡がモコモコ立つわけでもなく、お湯でシャンプーを流した後も髪がキシキシします。洗い心地は決していいとは言えません。

が、僕の皮膚炎にぴったりだったのか1週間程度コラージュフルフルを使用したところ、頭をさわるとフケのようにパラパラと落ちていた皮が少なくなり、ひび割れた大地のようだったおでこも若干症状が改善しました。

コラージュフルフルを使い続けて1ヶ月した頃には、フケのような皮が頭から落ちなくなり、ヒビ割れたおでこも皮膚に赤みを帯びている程度まで回復しました。

アトピーは治ります

アトピーが悪化してから、野菜と魚中心の食生活に切り替え、大好きなお酒は飲まない生活を続けた上でコラージュフルフルを使用した話になります。

もしかしたら、コラージュフルフル単体でも同様の効果があったのかもしれませんが、おでこと頭だけでなく、体の炎症もぶり返すことなく、スパッと一発で治った事は無関係ではないと思います。

もし、僕と同様の症状に悩んでいる方がいれば、食生活、生活環境、規則正しい生活をした上で、コラージュフルフルを試してみてください:)

体験談を踏まえながら良かった方法や物を書いていきたいと思いますので、よければブックマークやSNSでの共有をお願いします。

僕が絶望していた時期に、ステロイドを使わない皮膚科に変更して、初めて受診したとき、先生に言われて泣きそうなくらい勇気づけられた言葉を書いておきます。

アトピーは治ります:)

コラージュフルフル/うるおいなめらかタイプ

コラージュフルフル

  • すっきりさらさらタイプ(200ml):1,728円
  • うるおうなめらかタイプ(200ml):1,728円

コラージュフルフル

この記事をシェアする

前の記事
次の記事

コメント

  1. のり子 より:

     息子がアトピーです。
    シャンプーを探そうとみていてこちらを知りました。
    本当にいろいろなものを試していますが何をやっても良くならず、どうしたらいいかと悩み続けています。
    まだ少ししか読んでいませんが泣きました。
    ゆっくり読んでみようと思います。

    ありがとうございました。

    • Junk より:

      コメントありがとうございます:)

      心中お察しいたします。お子さんの事なのでなおさらですよね。

      コラージュフルフルですが、脂漏性皮膚以外のアトピーの症状には効かないかも知れませんので、気を付けて下さいね。

      殺菌力が強いシャンプーなので、頭皮にいる常在菌にも影響を与える可能性があります。簡単に言うと腸の中にいる善玉菌みたいなもので、常在菌がいなくなると様々な問題が起こります。

      詳しくは下記URLを読まれるといいと思います。

      http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0384.html

      僕の場合は、2か月ほど使用して脂漏性皮膚がかなり改善されたので、そのタイミングでコラージュフルフルを使用するのを辞めました。

      僕も色々な物を試しました。アトピーに関する情報をかなり調べていたのですが、言葉で○○をして治ったというのは見かけても、写真付きでアトピーの症状が完治しているのを掲載しているサイトは、ほとんどありませんでした。

      自分のアトピーが治った時には、アトピーが治るまでの写真をブログに掲載しようと思い、患部の写真を撮っていました。そうすることで、少しでもアトピーに悩んでいる人が希望を抱いてくれるのではないかと考えていたためです。

      今後も自分が試してよかった事や、役に立ったものを掲載していきたいと思います。

      何か僕にできることがあれば、力になりますのでお気軽にご質問ください:)

  2. SHELL より:

    小学生の息子がアトピーで、夏あたりから全身に広がり悪化してきています。
    (以前は軽度でした)
    そして、このブログにたどり着きました。
    生活改善も出来ることから頑張ってます。

    頭皮も痒がりフケが出てきたので、このシャンプーを買ってみました。
    一週間使って。。。少し良くなった気がします。

    それから、ステロイドを使わない皮膚科のことが気になります。
    近所の病院に何件か行きましたが、ステロイド治療のガイドラインに沿った説明しかされず、途方にくれています。
    徐々に減らしていけば危険なものではない。。。と説明されるのですが、それが難しくて悪いループにハマっている感じです。
    ブログ主さんの行かれた病院は関東ではないのでしょうか?
    教えて頂ければ幸いです。

    • Junk より:

      こんにちわ。息子さんがアトピーとのこと、心中お察しします。

      シャンプーを使って、アトピーが良くなった気がするとの事、役にたててとても嬉しいです。

      脱ステロイドをお考えだと思うのですが、僕の場合かなり反動がありました。
      このエントリーに頭のアトピーの写真を使用していますが、これが一番酷い状態の時で脱ステをして~1ヶ月くらいの時だったと思います。

      ステロイドを塗っているときは、よく見ると塗っている部分の皮膚の色と質感が違っているかなー?程度だったんですが、ステロイドをやめてすぐに焼けただれたような、皮膚に亀裂が入っているような、なんとも言えない写真のような状態になりました。

      自分で鏡を見ても絶望がこみ上げてくる状態だったんですが、食べ物などに気をつけつつ、生活改善を行って過ごしているうちに少しずつ良くなっていきました。

      今までどのくらい使用していたかにもよると思いますが、ステロイドを断たれると反動がある事を心に止めておいて下さい。

      息子さんもこのことを理解できていると、よりいいと思います:)

      最悪な状態から、本当にゆっくりと治っていきますので、焦りも禁物だと思います。

      皮膚科の件、了解致しました。
      メールアドレスをご入力頂いていますので、直接メールでご返信させていただきますね。
      ※個人の体験なので、明記してしまうと病院に迷惑がかかる可能性があるため

      僕に力になれることがあれば協力したいと思っていますので、何か聞きたいことがあれば遠慮無く聞いて下さいね。

      メールではなく、コメントを残していただけると他の方の役に立つ可能性がありますので、コメントでいただけると幸いです:)

  3. Rin より:

    コメント失礼いたします。ブログをみてとてもアトピーは治りますという言葉に勇気づけられました ありがとうございます。
    私は幼少期にまた30歳前後あたりで再発?今まででていなかった背中やお腹にも湿疹がでるようになりました…
    今それを直すべくどうしたらいいか悩んでいた所こちらのブログを見つけました。
    神奈川県でおすすめの皮膚科があれば教えていただけませんか?

    • Junk より:

      コメントありがとうございます:)
      病院の実名をブログでコメントすると、病院に迷惑がかかる可能性がありますので、メールでお返事させていただきました。
      よろしければご確認ください。

  4. naru より:

    娘が、春から夏にかけて毎年アトピーが悪化します。発赤から始まり、ジクジク状態になる為
    抗生剤や抗真菌剤で抑える治療です。最近、主治医の先生から、大きい病院を紹介されたのですが、保湿にはヒルドイドローションを処方され、次回からプロトピック軟膏の治療を勧められています。寒い季節は、アトピーの症状が軽くなるのですが、予防的に使っていくとのことです。
    プロトピックは免疫抑制作用があると思うのですが、ブドウ球菌などの菌が多い皮膚なのに使って良いものか悩んでいます。 頭皮のジクジクは、コラージュフルフルでかなり良くなりました。ありがとうございます。 Junkさんの行かれたステロイドを使わない病院を教えて頂けないでしょうか。

    • Junk より:

      頭皮のジクジクが、だいぶマシになったとのこと、本当によかったですね!
      お役に立てて、何よりです:)

      病院については、コメント送信時に入力頂いたアドレスに送信させていただきます。

      • naru より:

        早速 お返事下さりありがとうございます。
        メールで教えて頂いた病院のホームページを拝見しましたら、プロトピックについても記載がありとても参考になりました。 

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。
メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。

この記事と関連性の高い記事