ゲーム

PS/箱コン?最強のPC用ゲームコントローラー【おすすめ】

箱コンでダークソウル2をやっているところ

Xboxのコントローラー(通称:箱コン)が最強

いきなり結論から書いていきますが、パソコンでゲームをするためのコントローラーを選べと言われれば、XBOXのコントローラー1択と言っていい状況です。

PR

箱コンが最強な理由

理由は簡単。Xboxの販売元とWindowsOSの販売元が同じMicrosoftだから。

マイクロソフトがWindowsで動作保証しているコントローラーと、Microsoft以外の会社が動作保証しているコントローラー。どっちを使いたいですか?

非常にざっくりした切り口ですが、要はそういうことだと思います。しかもXboxのコントローラーなので、ゲームの操作性に関しても問題なし…どころか大企業マイクロソフトが人体工学に基いて設計しているため、そこら辺のコントローラーよりも操作性に優れています。

Steamでもコントローラーが使えるゲームには箱コンの画像が表示されていたり、コンフィグでボタン設定画面のコントローラー画像が箱コンなのはよくある話。

Windowsで入力デバイス関連に不具合が合った場合の事を考えても安心感がありますよね。

ゲーム開発者の視点

ゲームを開発する側としても、星の数ほどあるゲームコントローラーに対して、1つ1つ動作保証するわけにはいかないので、動作
テストをする場合、箱コンがファーストチョイスになるでしょう。

次にゲーム(PC版)でコントローラーに関する不具合があった場合を考えてみると…。

箱コンの場合:使用しているユーザー数が多いので無視するわけにはいかない。

その他のコントローラーの場合:箱コンで動作確認できれば、コントローラーの不具合として切り分けられる可能性が高い(ユーザー数にもよりそう)。

箱コンでプレーしたゲーム

パソコンでゲームをする場合、ずっと箱コンを使っていますが今まで問題(エラーやバグ)が起こったことはありません。

プレーしたゲームの有名どころをあげるとこんな感じ。

  • モンスターハンター
  • ファイナルファンタジー13,14
  • ファイナルファンタジー14
  • ドラゴンエイジ
  • ダークソウル
  • バイオハザードシリーズ

操作感

PC用ゲームコントローラー 箱コン

使い始めた当初、箱コンを使い慣れていなかったので、最初は少し不安もあったんですが、全く違和感なし!

当たり前ですがコンシューマー用ゲーム機を前提に作られているゲームとの相性が抜群。

「QWES」といくつかのキーで動作する、パソコンを前提に作られたゲームになると話は変わってきますが、コンシューマー向けに開発されたゲームに限って言えば、キーボードで操作するとか正気の沙汰ではないレベルで操作性が違います。

パソコンでコンシューマー向けゲームをやろうと思ったら「Must buy」だと思います。

購入する場合の注意点

最後に、箱コンの購入を考えている方への注意点です。Xboxのコントローラーには無線と有線の物があります

僕は本体に付属している無線の箱コンを持っていましたが、乾電池で動作する上にパソコンで使う場合、ワイヤレスゲームアダプターが必要となるので、PC用に有線の箱コンを購入しました。

無線(ワイヤレス)の場合

Xbox本体に付属しているのは無線のコントローラー(もしかしたら出荷時期によるかも)なので、「ワイヤレス ゲーム アダプター」をPC側に接続してやる必要があります。

有線の場合

有線のコントローラーはパソコンのUSB差し込み口に差し込むだけでOKです。

それでは快適なゲームライフを!

この記事をシェアする

前の記事
次の記事

コメント

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。
メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。

この記事と関連性の高い記事