人生

渋谷/宮益坂・青山でおすすめの美味しいランチとカレー

渋谷ランチ

渋谷の宮益坂、青山付近で絶対にはずさないおすすめのランチを教えて!と言われれば、「コンコンブル」や「魚料理 吉成」と答るところですが、このエントリーでは宮益坂のカレーに主に焦点をあてて書いていきたいと思います。最後まで読めばカレーが食べたくなること間違いなし!?

PR

カレー以外の鉄板ランチ

店内の雰囲気も良く、上司だったり女性を誘って外したくない場合はここに行っておけば間違いなしです(時間帯によっては並ぶ場合があります)。

カレーの気分じゃない人は、「コンコンブル」や「魚料理 吉成」をおすすめします。どっちもマジで美味しいです!

余談ですが、コンコンブルでは隣の席で食べている人(日本人)が「この店にフランス人を連れてきたら、フランスで食べるより美味しいって言ってた」と話しているのを聞いたことがあります。

さて、本題はここから。カレーが大好きで週3回以上は食べちゃう!というカレー中毒の人は必見です。あぁ、カレー食べたくなってきた!

実はカレー激戦区

ご存じでしょうか、実は宮益坂を登ったところが密かにカレー激戦区だということを。

宮益坂を登りきった周辺(約200mくらい)には実に3件ものカレー屋(ランチ時)が乱立しています。気が付くとこの3件をローテーションしていて、週に5日の貴重なランチ枠のうち、3枠がカレーで埋まっていました。バミューダ・トライアングルならぬカレー・トライアングルの発見です。

もうやんカレー

もうやんカレー看板

食べログ – もうやん 246 渋谷店

“あなたの記憶に残る価値あるカレー”という看板を見ちゃうと、カレー好きとしては入らないわけにはいけません。

もうやんカレーのランチはバイキング形式になっていて、1,000円支払うと下記メニューが食べ放題。

ビーフカレー
ポークカレー
激辛20辛ソース
バターライス
雑穀入りバターライス
ふかしじゃがいも
牛すじ煮込み 又は、日替わりもうやん粥
西新宿式タンドリーチキン
もうやん式おうどん
キャベツとトマトのサラダ
コーンコールスロー
おくらかつぶし和え
もやしナムル
サルサつぶ野菜
ポテトサラダ
薬味

もうやんカレー/ランチビュッフェ

もう、ムチャクチャ無茶苦茶むちゃくちゃ食べてやろうと、毎回覚悟を決めて行くんですがカレーバイキングのボリュームは想像以上!3皿食べると、寝る間際までカレーが味わえます。おなかが空いてたまらない時はココ!

Bistroカレー(Bistro DE まいど)

Bistroカレー

食べログ – Bistroカレー

夜は居酒屋、昼はなんと日替わりカレーをランチとして提供しているお店。定番として毎日メニューに2種類のカレーがあります。さらにトッピングとしてカキフライなどをカレーに加える事もできます。可能性は無限大…。僕の押しカレーは木曜日の牛すじ温泉卵カレーちゃん❤

  • 月曜日:シーフードカレー
  • 火曜日:チーズハンバーグカレー
  • 水曜日:カレーラーメン
  • 木曜日:牛すじ温泉卵カレー
  • 金曜日:ロースカツカレー
  • 定番:石焼カレー
  • 定番:オムライスカレー

週に3枠埋まるカレー週間には、まずこのお店でどのカレーが食べたい、ということ軸に考えていくといいでしょう。

牛すじ温泉卵カレーちゃん唯一の弱点は”木曜日であるということ”木曜日にカレー枠がきてしまうと、月、水、金の一日飛ばしでカレーという”右、左、右”というバランスの良い打線が組めなくなります。バランスの良い打線を優先する場合のおすすめは、石焼カレーです!

ハッサンカレー

ハッサンカレー外観

食べログ – ハッサンカレー

このお店も夜は居酒屋で「魚まみれ眞吉」というお店です。さらにハッサンカレーとBistroカレーは同じビルの1階と地下にあり、ハッサンカレーを食べている時には、地下では日替わりカレーを。日替わりカレーを食べている時には頭上でハッサンカレーをそれぞれ感じる事ができます。

え、ポイントはそこじゃない?ナンダッテー!

さぁ話を本題に戻しましょう。ハッサンカレーではお店の名前通りハッサンという人がカレーをよそってくれたり、オーダーをとってくれたりします。このお店のいいところは安くて(600円)ボリュームがあり、しかも美味しいカレーが食べられるところでしょう。

甲乙つけがたいのですが、ここにあげている3つの中で一番好きなお店だったりします。久しぶりにお昼時の宮益坂に訪れる機会があったので、今回は主にハッサンカレーにスポットをあてて紹介していきまたいと思います。

ハッサンカレー実食

ハッサンカレー大盛り

ハッサンカレーを注文する時に、辛くない口と辛口を選べます。僕は辛党ですが、ここではいつも辛くない口を注文しています。玉ねぎの甘みがより感じられるので、辛くない口が美味しいんですよね♡あいがけいいですか?と聞くと、辛くない口と辛口をあいがけしてくれるかもしれません。

+100円支払うと大盛りを注文できます。普通盛りでも結構ボリュームがあるので、おなかがあまりすいていない場合は普通盛りでOKだと思います。

注文が終わるとハッサンがカレーをついでくれます。基本セルフサービスになるので、席を確保したらカウンターでカレーが渡されるのを待ちましょう。ワクワクして待ちましょう。

実食♡

ハッサンカレー ルーに入っている玉ねぎのみじん切り

サラサラとしたルーに形が崩れる直前の玉ねぎのみじん切りが、これでもかと入っているため、スプーンですくってもサラサラのルーだと始めはなかなか気づきませんでした。

ハッサンカレー チキン

そこにから揚げと同じくらいの大きさのほろほろに煮込まれたチキンが3個入ります。

家庭のカレーとか、どういったカレーに近いかを答えられれば想像がつきやすいとおもうんですが、今まで食べたカレーでハッサンカレーに近いものがないんですよね。かといってスパイシーすぎず、普段食べなれているカレーの味からも大きく外れているような味でもありません。

サラダが添えられているので、アクセントにサラダを食べつつ再びカレー、時々チキンをスプーンでほぐしてカレーと一緒に…無限ループの始まりを感じつつ、あとは無心で平らげましょう。

セルフサービスで食べ終わった後の食器を返却すると、コーヒーを一杯無料でもらえますよ!

食後に青汁

青汁スタンドの青汁:小

食べログ – 遠藤青汁サービススタンド 渋谷店

カレーを食べ終わった後、野菜が足りないな、と感じたら青汁スタンドに向かいましょう!

若干道がわかりにくいんですが、宮益坂の途中にある渋谷郵便局の横にある路地を曲がります。

曲がり角から「漫画喫茶のマンボーマンボー」という騒がしい宣伝が聞こえるのが目印です。路地をまっすぐ10m程進むと、すぐそこに青汁スタンドがあります。

「小:250円」「大:500円」2つのメニューがあり、小でビールグラスくらいの大きさになみなみと入った青汁が出てきます。冷たくてかなり飲みやすい部類の青汁だと思います。…というか美味しいかもw

店内にはイスが4つほどあるので、カレーを食べて少し時間があるけど、お腹がいっぱいでコーヒーが飲みたくない場合の時間潰しもできますよ:)

この記事をシェアする

前の記事
次の記事

コメント

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。
メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。

この記事と関連性の高い記事