人生

表参道/原宿でおすすめの美容室stujioで髪をセットしてもらった話

stujioお店正面

今からする話は私が実際に体験した話なんですけどね。

こないだお風呂あがりに鏡の前を通り過ぎた時、なんの気なしに鏡を見たんですよ。普段は鏡を見ずに素通りするんですけどね、視界の端にチラッと鏡に写った自分の姿が入ってきたんですよ。

嫌だなぁ、嫌だなぁ~、なんて思いながら、よせばいいのに思わず鏡を見ちゃったんですよ。

そしたら…醜い中年のおじさんが鏡の中からこちらをみていたんです。イヤァァァァアアアア!

もちろん僕の事なんですけどねorz

ひげは生えないし髪もセットしなくなったしで、30を超えてから鏡を見る機会なんてほとんどなかったので、自分の変貌ぶりに驚愕した様(気づかないふりしてたんですけど)を伝えようと稲川淳二さん風に始めてみました。

それはさておき、これはなんとかせないかん、と一念発起し、縁あってHPの制作をお手伝いさせてもらっている、表参道にあるstujioというヘアサロンへ髪を切りにいきました。

PR

髪を切ってもらった結果

シャンプー

美容室stujio/アシスタント 服部 裕二

髪を洗ってくれたアシスタントの服部くんがすごい優しくてイケメン。それだけでも、かなりポイント高い(ホモぉじゃないっすよ)と思うけど、本当にすごいなーと関心したのが気遣い。

あまり親しくない人に気を使われと、僕の場合こちらも丁寧に接しないといけないと思ってしまって、身構えてしまう事が多いんですが、気を使ってくれているのがわかった上で、それが心地いいみたいな。天賦の才能やでぇ。

カット

美容室stujio/代表 中村 大輔

髪を切ってくれたのはstujioの代表である中村 大輔こと大ちゃん。

髪を切ってもらうのは始めてだけど、切り始める前に僕の髪の毛をじっくり見て、くせ毛や髪質を見抜きくせの強い部分には適切なカットをしてくれました。

例えば、後ろ髪の終わり(首にかかる部分)が尻尾「∇」みたいになってしまう箇所には、上にある髪の毛を少し長く残しておいて、癖が目立たないようにしてくれていたり。

僕が何も言わなくてもキチンとやるべきことをやってくれてる、安心感。

髪をセットしてもらって鏡を見た時、この老兵もまだまだご奉公できますぞ!的な、心の叫びが聞こえて、テンションが上がりました。

髪を切ってもらった後、有楽町の阪急に入っているエフェクターというメガネ(レンズ込みで4万)を買い、家に帰ってすぐにPC周りのを立ち上げてAmazonでワックスとスプレーを1個ずつ買ったくらいテンションがあがりました。

おすすめのワックスウェーボ

uevoウェーボ デザインキューブ ホールド ワックス

この時買ったワックスとスプレーがuevoというブランドなんですが、髪を切ってもらっている時、大ちゃんに素人が買えるワックスで何かいいのある?って聞いて教えてもらったもの。

実際Amazonでの評判もすごく良くて、調べた感じだと「アリミノ ピース フリーズキープワックス」というワックスと「ウェーボ」の2強という感じ。

ウェーボにも何種類かあって、今日切った感じだと緑のやつがいいんじゃないかな、って教えてもらったので、緑のホールドワックスを購入。

到着して早速使ってみると、確かにこれはいい。セット力はかなりのもので、地下鉄で電車が入ってくるときの風圧でもちょっとやそっとでは崩れません。

お昼すぎに若干ボリューム感がなくってきたり、崩れてるかなと手櫛で軽くセットし直すとそれで元通り。

値段も薬局で売ってるものとあまり変わらないし、おしゃれに興味があった学生時代に知りたかったよ、コレ。

詳しいレビュー:遊びと仕事で使い分ける!ワックスの付け方/選び方【おすすめ】

stujioでセットしてもらう

しばらくたったある日のこと。大ちゃんにおすすめしてもらったワックスめっちゃ良かったよ!とLINEを送ります。

stujioで髪を切って本当に良かったと思っていて、ブログに書きたいんだけど写真撮ってなかったし、ウェーボを使ってセットしてもらえないか、と聞いたところお店が終わった後なら、と快諾してもらったので、ウェーボをかばんに入れドキドキしながらstujioに向かいます。

ビフォーアフターをよりわかりやすくするため、この日は髪をセットせずに寝起きのまま。閉店後とは言えお店でセットしてもらうことに若干の緊張を憶え、道中に缶ビールを一本開けます。

ビフォー

セットしてもらう前

はい、完全にビールを飲んではいけなかったパターンです。目は充血してるし、顔の筋肉が弛緩しすぎ!w

セット中

セットしてもらっているところ

ビフォーの写真を見た瞬間、このおっさんをかっこ良くできるんかいな、いやいや髪切ってもらった時の事を思い出せ、頑張れ自分、もっと頑張れ大ちゃん!この企画がお蔵入りになる不安を感じつつセットしてもらっています。

ちなみにセット中はビフォーからアフターへの驚きを、より感じるためにずっと目を閉じています。

アフター

セット後2

セット後

ぉ、ぉお?



う、うぉぉおおおおお!相変わらず目が赤いけどすげぇぇぇー!見れるようになってるw

やっぱり自分でセットするのとは、ひと味もふた味も違いますね。感想を書いてみたんですが、髪型を褒めてるのに自画自賛してるみたいで気持ち悪かったので省略させてくださいw

結び

髪を切ってもらって以来、体を絞るためのランニングの回数が増えたし、スーツのズボンをクリーニングに出す回数も増えました。

毎朝鏡を見て髪をセットする事を始めた結果、いつの間にか身だしなみにも気を使い始めていて、これはいいぞと。

表参道の美容室、なんて聞くと僕は若干気後れしちゃうたちなんですけど、本当に気兼ねなく入れるお店でした。

表参道あたりで、美容室を探している人は是非行ってみてください:)

店舗情報

■stujioホームページ
ヘアサロン Stujio

お店の場所は渋谷と原宿を結ぶ明治通りのちょうど真ん中当たり。原宿から向かう場合はキャットストリートを抜けたところにある、ヒコ・みづのジュエリーカレッジのすぐ横。

この記事をシェアする

前の記事
次の記事

コメント

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。
メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。

この記事と関連性の高い記事