ゲーム

操作性抜群!PS/Xboxのコントローラーをスマホ用にする方法

Nexus7に箱コンを指してFF6をプレー

以前、購入してあまりの操作性の悪さにゲームを楽しむどころではなくなり、開始して1時間で投げ出してしまったファイナルファンタジー6。

移植度は高く、オープニングを見ながら懐かしい気持ちがこみ上げていただけに、操作性の悪さで断念、というのはすごく残念でした。

ダンジョンの次のMAPの入り口に”ピタッ”と止まれず、一歩先に進んだキャラを細かく調整し、入り口に導かないと行けない上に、エンカウントでザコ敵がじゃじゃじゃ~ん。

これは序盤で投げる人続出やろorz、っていうくらいストレスMAX!

この記事を書こうとレビューをみたところ…やはり!。

ただ移動パットが固定できる設定がほしいです。

方向キーが固定でないのが少し残念です。

ただやはり歩きにくくなりましたね。まぁ慣れですけどw

多くの皆さんと同じで、移動が余りにもしづらく ゲームに集中できないですね。

移動がやりずらい。とくに、崩壊後すぐの魚とりのところ。方向パッドの表示消せるようにしてほしい。

移動が… 始めて数分で移動しづらさに耐えられずやめました。せっかく買ったのにストレス溜まります。何とかして下さい。

方向キーさえよければ 使いにくくてストレス溜まります、それ以外は良ゲー

FINAL FANTASY VI – Google Play の Android アプリ

移動スピードが上がり、便利なはずのダッシューズを装備するとストレスもフルスロットル!結果としてダッシューズを装備しないほうが目的の場所まで早くつけることも多々あり、死ぬまで踊り続けるという、赤い靴の話が思い浮かんだのは僕だけではないはず。

PR

コントローラーを使いたい

PC用ゲームコントローラー 箱コン

引っ越しをして、会社から家が遠くなり通勤時間が長くなったので、電車の暇つぶしにいいかもということで、再度FF6を始めてみました。

アップデート等で移動に関する操作性が改善されていれば最高だったのですが、そんなはずもなく、地獄の操作性に耐えつつストーリーを楽しんでいます。

電車の中や移動中にゲームをしていて、スマートフォンで操作するのは、(それが強みだし)まだわかります。

ただ家でプレーするときにある思いが最高潮に達します。

コントローラー使いてぇぇぇえ!

この思いのたけをヒーローショーで叫ぶことができたら、i発でヒーローが登場し、お姉さんも「きょ、今日のお友達は元気一杯だねー」とたじたじになるくらい。ゲームをプレーすればするほどコントローラーへの思いは募っていきます。

物語に入り込み始めているのに、小さいところで常に邪魔されるので、本当に集中できません。

使えばええやん

変換アダプターでコントローラーをつなげるのか?

何ということでしょう。コントローラーへの思いが届いたのか、あるアイデアが頭の中を駆け巡ります。

スマホ(Nexus5とNexus7)の容量を増やすために、USBメモリを取り付けようと購入した「USBホスト変換アダプタケーブル」が使えるんじゃ…。

このUSB変換ケーブルをスマホやタブレット(Nexus)に指すと、USB機器が接続できるようになるので、 Xboxの箱コンをぶっさせば、使えるんじゃ…。

次回予告:果たして奇跡は起こるのか!?

動作確認

というわけで、思っていたよりもあっさり(USBにコントローラーを挿したら認識した)動作することを確認できました。

Nexus5(スマホ)、Nexus7(タブレット)共に動作確認済み。

普段ゲームをするときに、何気なく使っているコントローラーの重要性をコレでもか、と認識しました。

実際にFF6をプレーしたところ、快適そのもの。左スティックでと矢印キーどちらでも、移動する事ができダッシューズが輝きを取り戻しました。

「XYAB」ボタンもスーパーファミコン時代と同じボタン配置(メニューなど)で使用する事ができ、ストレスがなくなったことで、ストーリーへの没入感が高まってしょうがありません。

スマコンも検討したけど

スマホ用ゲームコントローラー【スマコン】なるものが発売されていて、一応検討してみたんですが、お値段なんと5,000円

こちらはスマホをコントローラー(スマコン)に装着し、コントローラーとディスプレーが一体化させた使い方が可能なので、外出時にいいのかも知れないですね。携帯性を考えるとちょっと微妙な気がしますが。

通勤電車でスマコンを装着してゲームをしたところを想像すると、みんなの視線が厳しそうなのと価格が高いので、検討したものの・・・という感じ。

結論

Androidに無事コントローラーを接続完了

500円程度の投資でこの見返りはあまりに大きく、間違いなくUSB変換ケーブルは買い!

家にPS3、4やXboxのコントローラーがあって、スマホゲームの操作性に不満を感じてる人は、是非検討してみてください。

本当におすすめなんやで///

※Xboxコントローラーだけではなく、プレイステーションのコントローラー「デュアルショック3」でも充電用のUSBケーブルを使用すれば、同じようにスマホに接続可能という情報がありましたが、実際に試せていません。

この記事をシェアする

前の記事
次の記事

コメント

  1. 暇人 より:

    nexusでしか反応しませんか?

    • Junk より:

      コメントありがとうございます。
      Nexusシリーズでしか、試していないので他の端末だとなんとも言えないのが実情です。

      恐らく問題ないとは思いますが、保証はできかねる感じです。

  2. xdox より:

    xbox360ワイヤレスアダプター(無線受信機)をスマホ等に接続して、360無線コントローラーを使用する事は可能でしょうか?

    • Junk より:

      僕は優先でつないでいるので、無線でつなげるかどうかわからないです。
      すいませんm(_ _)m

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。
メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。

この記事と関連性の高い記事